こんにちは。

おうちシュシュの須賀です。

今日は、古い家の維持管理について少し書きます。

先日、田舎で所有している古い借家でボヤがあり消火後の状況から
復旧して再度借家で貸すのは、現実的には難しいとの結論に至りました。

人が住まないとなると、お家はどんどん老朽化して行きます。
かと言って、すぐに解体するのも過分な費用が掛かるので現実的には難しい話です。
田舎なので売るにも売れず、自分たちが住むにも場所が不便。。。
こう言う理由で、住まなくなった空き家がどんどん増えている事も現実なんだなと言う事を
今回の件で身をもって体験しています。

で、今後は解体の時期が来るまでご近所に迷惑も掛けれないので最低限の維持管理をしていく
事になりました。

家の中の畳等の残材の廃棄を終えて、裏庭の雑草対策で防草シートを自分で敷き詰めました。
猛暑の中での1人作業はきつかったです。。。



今後が思いやられます。。。

日本の空き家対策を急ぐ必要があると痛感しています。